【住まいの知恵】空き箱を使って整理整頓

カテゴリー:

Tosyo  「頑張って整理整頓するぞ!」と買ってきた収納グッズ、いざ入れてみたらスペースに合わなかった・・・なんて経験、ありませんか?
 いらなくなった空き箱を使い、ピッタリサイズの収納グッズを作ってみましょう。
 空き箱を再利用しているので、安価でしかもエコな収納術です。

 使える空き箱って、どんな箱?

 (1) ある程度の耐久性がある。(2) マチが広い。 (3) 加工しやすい。 (4) 手に入りやすい
 ビールの空き箱、牛乳パック、ティッシュの空き箱などは、この条件にピッタリです。

 *収納の万能アイテム、ビールの空き箱はこう使う!

201012_1 フライパンの収納ラックに!

 【材料】350ml缶の箱1個・両面テープ 
 【作り方】箱を縦に置いて、側面を斜めに切り、手前の面は切り取らずに残して折り返します。
両面テープで折り返しを固定。 フライパンの取っ手が入る部分を凹型にカットすると、使い勝手抜群です♪

マガジンラックに!

 【材料】350mlまたは500ml缶の箱・包装紙・両面テープ
 【作り方】箱を縦に置いて斜めに切ります。 表面におしゃれな包装紙などを貼れば、マガジンラックの出来上がりです。
収納する雑誌の量に合わせて、350mlと500mlを使い分けてください。


 *意外に使える牛乳パック

 201012_3 牛乳パックの特徴は、縦長であることと、防水性です。

 野菜を立てて収納

 上部を切ると、アスパラガス、白ネギ、キュウリなどの細長い野菜を、立てたまま収納できます。取り出しやすく、新鮮さが長く持ちます。

輪切りにして間仕切りに

 輪切りにすると、小物用の仕切りになります。 引き出しなどに入れて、小物の整理に利用してみてください。


*テーブルサイズだから使いやすいティッシュの空き箱

 レジ袋の整理に

201012_2 レジ袋を三角に折って、ティッシュボックスの中に入れ、キッチンの隅に置けば、取り出しやすくてとっても便利です。

文庫本にピッタリ

 上部を切り取って文庫本を並べます。 ビックリするほどピッタリサイズです。


 *粉石けんの箱は丈夫!

 粉石けんの箱で子供の靴を整理

201012_4 洗濯用粉石けんの箱は、4つに仕切れば、小さな子供の靴を収納するのに、ちょうどいいんです。